たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

本年の抱負について

冬休みも、あっという間に終了して、新学期です。
ほんと、楽しい時間はあっという間に過ぎて行ってしまいますね。

正月の間に本年の抱負を決めました!

今年は、

①沢山遊び、

②色々経験し、

③そして楽しく学ぶ

をモットーにタマくんと活動していきたいと思います!

「学び」を三番目に掲げたのは、タマくんが今年3年生になるからです。
(この前小学校に入学したと思ったら、もう3年生。本当に時が経つのが早い・・・)

来年の4年生からは、中学受験に向けて勉強が本格化します。
サピックスでも、今は他塾や家庭学習で頑張ってる子達が沢山入塾してきて、クラス数も増え、とうとうαクラスが登場します。そして、しのぎを削る日々が始まります。

 

 

私も経験した中学受験。今は、やって良かったと本当に思っています。自分の人生にもっとも影響を与えた一大イベントといっても過言ではありません。中学受験していなければ進学出来た大学も異なり、就職先も変わっていたことでしょう。なので、チャンスを与えてくれた親には感謝しかありません。

ただ、小学生の頃は毎日が、そして一年がとてつもなく長く感じました。辛くはなかったと思いますが、大変でした。

そんな世界に親の一方的な想いでタマくんを放り込んでしまうので、今年一年は「遊び」と「勉強以外の経験」も沢山積ませてあげたいと思います。

なので、今年は沢山「旅行」もしようと思います。出来れば海外に行きたい所ですが、円安、物価高、そしてコロナで帰ってこれなくなるリスクを考えると、国内中心になりそうです。残念ですが、これは仕方ありません。
ただ日本にも魅力的な場所は沢山あるので、これからリサーチしたいと思います。

旅行先だったり、土日は積極的に外出をして、いろんな経験をさせてあげたいです。
勉強だけでなく、視野の広い子になって欲しいので。

小学3年生の一年は、今年しかないので、大切に過ごしたいと思います。

悔いのないように。