たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックス 確認テストによるクラス分け結果(小学3年生)

先日実施された確認テストの結果に基づき、新クラスが発表されました。

タマくんは、前回の組分けテストでクラスを大きく落としました。そして、今回そこそこの点数がとれたことから、上限一杯までクラスUPすることが出来ました。

確認テストは組分けテストと異なり、クラスのUP/DOWN数に上限が設けられています。ですので、今回のテストだけでは組分けテスト前に所属していたクラスには戻れません。ただ、元居たクラスの基準点はわかります。そして、今回タマくんがとった点を見ると、元居たクラスの基準点内だったので、私としては満足です。

3年生は最上位と最下位のクラス以外は子供達のレベルに正直差はないように思えます。授業にも差がないと思うので、どのクラスにいても同じだと感じますが、それでもクラスアップすることは保護者として嬉しい限りです。

タマくんに結果を伝えると、本人も嬉しそうでした。この喜びをバネに引き続き、頑張って欲しいと思います。

ちなみに狙っていた賞状はとれませんでした。前も高得点をとった際、初ゲットを期待しましたが、とある女の子に負けたようです。今回も、その女の子が何故か同じクラスにいたようで、また敗北したようです。何事も一番を取るのは難しいものですね。本人も世の中の厳しさを知ったことでしょう。その女の子も、まさかタマくんからライバル視されてるなんて、夢にも思ってないでしょうね。

 

 

次のテストは正月明けに実施される組分けテスト。新4年生のクラス選定となります。そして、新4年生から、かの有名なαクラスが登場します。今のタマくんの実力は、おそらくαに届かないレベル。もちろん、私としてはサピックスに入れたからには、αクラスに所属・定着してもらいたいですが、このクラスの子達は日々努力しているでしょうから、追いつき、追い抜くことは簡単には出来ません。

今回の確認テストのタマくんの解答内容を冷静に見ると、算国共にミスがあります。少なくとも、あと20~30点は取れた。こういったミスを無くさない限り、αは無理でしょう。
と書いてて思い出しましたが、本人はテストの時は発熱してたんだった。う~ん。

まずは焦らず、基礎を固めることを頑張りたいと思います。