たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックスオープンは受験しないことに・・・

10月にサピックスオープンという模試があります。

一般性も受けれるサピックス主催のテストです。普段の内部テストとは異なることから、サピックス生も有料模試となります。

いい腕試しになるなと思い、早速申込みをしようとしましたが、妻のエイミーから「ちょっと待った!」とストップがかかってしまいました。

「なぜ!?」と聞くと、「授業の一環として行われるテストなら良いけど、関係ないなら受ける必要無し。そもそも低学年のテスト結果なんて、全く当てにならない。知ってるでしょ!?」とド正論で反撃されました。

おっしゃる通りです。低学年のテスト結果なんて、将来を占う上で全く当てにはなりません。知ってます。私自身が経験者です。

私は中学受験経験者ですが、小学生の頃は、ぱっとはしませんでした。そんな私も、中学2年くらいからやっと勉強に目覚め、大学受験に成功することが出来ました。私の小学生時代の成績を知ってる人からは、信じられない話だと思います。

大学に合格したとき、親戚の叔父さんからは奇跡。叔母さんからは、握手を求められました。私の小学生時代を知ってる人からすると、ほんとに予想出来ない結果だったのでしょう。

このブログでも何度も書いていますが、勉強で一番大切なのは本人のやる気だと私は思っています。人にやらせてる間はダメ。まぁ、小学生で自発的に勉強出来る子は少ないでしょうから、親のコントロールが重要ですし、それが成績に大きな影響を与えます。

でも、中高に入ったら親のコントロールは効かなくなります。勉強を自発的に出来ない子は、たとえ有名中学に進学しても、大学受験やその先で結果を出し続けるのは難しいでしょう。

エイミーの言いたいことはわかりますが、私の中で一つ引っかかるものがあります。

それは11月に行われる全国統一小学生テスト。これもダメだと言われると、今まで受けてきた試験だけに残念さが増すので、念のため、これだけは確認しました。すると、そっちは受験OKとのことでした。

判断基準に一貫性がないなと思いましたが、色々と考えるとサピックスオープンの実施日は10月9日の祝日。貴重な3連休で、どうも外出を計画しているようです。

これ以上、突っ込むとやぶへびになりそうなので、ぐっとこらえることにしました。