たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

全国統一小学生テスト(小学3年生)の結果!!

全国統一小学生テストはサピックスの確認テストの翌日開催だったので、タマくんにはギリギリまで受験することを黙っていました。

なぜなら、タマくんは気分によってパフォーマンスが大きく変動するからです。万が一にも、二日連続のテストに気分を害し、モチベーションが低下。両テストとも撃沈となったら目も当てられないので、念のための保険をかけ、全国統一小学生テストのことは伏せて、サピックスの確認テストの方に集中することにしてました。

そして、サピックスの確認テストが終了したので、本人に重大発表です。

私:「明日もテストあるから、頑張って!」
タマくん:「はぁ!?何言ってるの?今日受けたじゃん。」
私:「明日は全国の小学生が受ける大きなテストがあって、申し込んじゃった!」
タマくん:「・・・」

といった感じで、予想通り、不機嫌となりました(笑)。

暫らくヘソを曲げるかと思いきや、意外にも

タマくん:「何時から?どこでやるの?うちのクラスのやつも受けるかな?」

と質問してきて、前向きです。少しは精神的にも成長しているようです。

試験日当日。いまさらジタバタしても仕方ないので、朝食を済ませて何もせずに会場に向かいました。

前回のテストでは同じ小学生の友達が何人も受けに来て、テスト前から興奮しての大騒ぎ。会場に迷惑だなと思ったので、今回はギリギリの時間で到着するよう、あえて家を遅く出ました。

 

 

会場は早稲田アカデミーの校舎です。
前回と同じ建物に入り、エレベーターで該当のフロアに向かうと、そのフロアは真っ暗。

「えっ!」って感じです。

日にちを間違えたかと一瞬思いましたが、さすがにそれは無いだろうと思い、慌てて受験票を見ると、近くに早稲田アカデミーの校舎が複数あり、今回は前回と違う場所で開催されていることがわかりました。

試験会場となっている校舎は少々距離があるので、試験が始まる時間から逆算すると、もうギリギリ。さすがに焦りました。

慌てて建物から出ると、同じように慌てる親子が数組います(笑)。面識はありませんが、みんな一目で同志だとわかり、会場の方向を指でさしながら、お互いに場所を確認。

親は慌てて、子供の手を引っ張り、走ります!もう子供のメンタルなんて、どの親も考えていません。テストに間に合うのを最優先に「走れ!」と手を引っ張りながら、走り続け、なんとかテスト開始前に会場入りすることが出来ました。

子供を受け渡した後、面識のない同志の方々と「お疲れ様でした!」と声をかけあい、不思議な達成感を持って家に帰りました。

次回からは、きちんと受験票を前もって見るよう、心に誓います!

そして、先日結果が郵送されてきました。
 
今回からマークシートのためか、前回より結果が届くのが早かった気がします。

気になる結果ですが、偏差値は58程度。前回よりも伸びました^^

中身をチェックすると、解いた問題は、ほとんど正解しており、間違えているところは、時間が無くて解けなかった問題が殆ど。

サピックスのテストでもそうですが、タマくんは最近のテストで完答できません。
精度は高いのですが、処理能力が低そうです。

どうやって、訓練すればいいのだろうか。

まずは対策を検討することから始めたいと思います。