たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックス 小学3年の夏期講習を終えて

サピックスの小学3年生の夏期講習が無事終了しました。

全日程は8日間。一日当たりの授業時間は3時間です。サピックスでは授業が終わると、すぐに次の授業が始まるようなので、子供達はほぼぶっ通しで授業を受けることになります。トイレは授業を抜けていくことになるので、自己管理がとても大切です。

始めは集中力が持つか!?など心配もしましたが、子供は適応力が高い。普通にこなすことが出来ました。

テキストを見ると、理科や社会では授業のメモも書いており、感心しました。あとは、もう少し丁寧に書いてくれたらなと思います。

想像以上に理科と社会の基礎知識が増えてる気がするので、満足です。

夏期講習は、毎日授業があるので、次の授業までに前回授業の復習をこなすのは難しいといった周期の違いはありますが、量としては小学4年生の平常授業よりも多いと思います。ですので、来年に向けて、良いトライアルとなりました。

とりあえず、我が家では、サピックスの授業があったその日の夜に、タマくんにテキストを開かせて、授業で習ったことを簡単に説明してもらうことにしています。

説明が適当だったり、そもそも説明が出来なかったら、その部分は理解不足とみなし、翌日以降重点的に復習させます。

このやり方が正しいかどうかは、現時点ではわかりませんが、とりあえず授業にはついて行けているように感じるので、このやり方を進めていきたいと思います。もちろん、適時修正はします。

9月から、サピックスも通常授業に戻りました。また、すぐにテストなので、また勉強に励みたいと思います。