たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックス保護者会(新小学3年生)

サピックスの保護者会が実施されました。

ただコロナ禍ですので、今回もオンラインでの実施となりました。事前に保護者からはアンケートを募り、その内容も加味してサピックス側が動画を作成。それを保護者が好きなタイミングで視聴するというスタイルです。

対面での実施にも興味ありますが、今は6年生にとって一番大事な時期。
サピックススタッフも感染するわけにはいきませんし、仕方ありませんね。

保護者会の内容は要約すると、以下のような内容でした。

【総評】
・3年生に向けて、とにかく基礎を大切に。
・先取りより、時間がとれる今のうちに基礎を徹底的に磨いて身に着けて。

 

 

【算数】
・みんな、九九は十分身についている。でも、もっと磨いて。
・3年生からは計算も複雑になる。
 毎日計算して計算力とスピード、精度を磨いて。
・思考力を鍛えるカルキュラムを組んでいる。
 家庭学習時では見守って。一緒に考えるのはいいけど口出さない。自分で考えて解かせて。
・単位や図形の理解も深めて。

【国語】
・音読をとにかく徹底して。読む力を身に着けないと書く力はつかない。
・二年生で覚えた漢字を忘れないよう反復練習をかかさずに。

【理科、社会】
・まずは理科、社会に興味を持ってもらう授業を行う。
・なので、3年生では授業のみ。テストはしない。
・テキストを無理して覚える必要もない。
 内容によっては高学年で覚えることも出てくるので決して無理しない。

兎に角、言われた通り、サピックスのテキストを中心に復習していこうと思います。