たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックス 夏期講習前半戦終了。そして幼馴染との運命の再会!?

サピックス小学3年生の夏期講習前半戦が無事終了しました。一日当たり休憩無しで3時間、連続して4日間のカルキュラム。開始前はタマくんに耐えられるか心配でしたが、無事通うことが出来ました。

教室内はかなり冷房が効いているようで、途中、少し体調を崩しかけましたが、大事に至らず何よりでした。この時期、上着必須ですね。

体調を気にして、「一日休むか!?無理しなくていいよ。」とタマくんに言ってみましたが、「いい。サピに行く。」と返答があった時は、なんだか嬉しかったです。

なんとか授業には参加出来ましたが、がっつりと出た家庭学習。これを、きちんとこなさないと意味がありません。ただ、毎日授業があるので、こなす量より増える量の方が多い・・・。なんとか、このペースに慣れて、上手くこなせるようにならないと4年生になったら大変です。

それには取捨選択。これも重要だと痛感しました。親のマネジメントはかなり重要な要素。中学受験は親子の受験とは良く言ったものです。

また、タマくんによると、今回の夏期講習から、小学校の友達が何人もサピックスに通い始めたようです。知ってる顔が増え、なんだか嬉しそうなタマくんでした。

何より、同じ保育園で仲良かった幼馴染の女の子。残念ながら小学校が別々となってしまいましたがサピックスで運命の再会となりました。二人は仲が良かったので、この再会は私も嬉しかったです。誕生月が同じですが、女の子の方が精神的な成長が早いようで、姉と弟のような関係。いつも、ボケっとしているタマくんを上手くフォローしてくれる優しくて可愛い女の子です。

二人は名字ではなく、名前。しかもお互い呼び捨て言い合う関係。いいですよね。

サピックスでもクラスが同じようで、タマくんの授業態度を私に教えてくれる貴重な諜報部員となりました^^

近所には大手を含め、沢山塾があるので、サピックス以外にも、この夏に塾に通い始めた子は沢山いるでしょう。多くの子達が中学受験に向けてスタートを切った感じです。

これから六年生まで、長い道のりですが、どの子も後悔しないよう、完走して欲しいものです。