たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックスの環境で驚いたこと

先日、サピックスから帰って来たタマくんから質問を受けました。

その内容は、
「どうして僕はキッズBEEを受けないの?」
というものでした。

突然どうした!?と驚き、思わず逆質問してしまいました。

「どこでキッズBEEを知ったの?」と。

タマくんの答えは以下の通りでした。

「今日、サピで友達と話してたらキッズBEEの話題になった。みんな受けてるみたいだから、僕も受けてみたい!」

とのこと。

とても驚いたのと、やっぱりサピックスに通わせて良かったなと思いました。キッズBEEを受けるのが当たり前のような子達に囲まれて勉強出来る環境。私が求めていた理想の環境です。是非とも、このまま、この環境で頑張って欲しいものです。

ネットで調べてみたら、キッズBEEは小学3年までのようなので、もう受けれません。次回からはジュニア算数オリンピック。ちょっと、悩みます。タマくんのレベルからすると撃沈確実ですが、本人が受けたいと言っている以上、無下にできません。

とりあえず、本人には受けたければ勉強せよ!と伝えるとともに、レベルを把握するため、過去問を実際に見てみることにしました。

過去問を見る限り、やっぱりタマくんには難しい。
う~ん。どうしたものか。兎に角、特訓あるのみです。