たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックス 組分けテストによるクラス分け(小学二年生)

先日実施された組分けテストによる新クラスが発表されました。新クラスは8月の夏期講習から適用されるようです。

そう。まだ二年生なのに、夏期講習あるの!?と、ちょっと驚いてしまいました。わずか四日間ですが、毎日、サピックスでお勉強です。そして、我々保護者は普通に仕事があるので、送迎どうしよう!?と悩みのタネが増えます。まだ家の鍵を渡したくはないので、テレワーク決定ですね。それにしても、タマくんも毎日耐えられるのでしょうか!?

ちなみに、8月の通常授業は全て休校となります。土日が完全にフリーとなるので、タマくんとお出かけする機会が増えそうです。なにとぞ、コロナ爆発による行動制限がかからないことを祈ります。

さて、気になるタマくんのクラスですが、以下の通りです。

 

 

今回は、上げ下げ無く、今と同じクラスとなりました!

前回の記事に書かせていただいた通り、タマくんにとっては想定外の点数だった算数。しきりに、「クラス落ちちゃう?」と気にしてました。

今回のサピックスの算数のテストは、平均点が50点を下回りました。みんなが苦戦したテストでしたが、今のタマくんには平均点や偏差値の意味が分かりません。点数が絶対的な評価指数です。学校のテストで90点、100点が当たり前の世界で生きているタマくんにとって、今回の組分けテストの点数は、ひどい点数だと感じたんでしょう。奈落の底までクラスが落ちると思っていたようです。

結果を伝えると安心したようで、どこがご機嫌なタマくん。完全に、前回の確認テストでクラス落ちしたことを忘れています。今のクラスはタマくんのレベルに合っているのか、居心地がいいようで、クラスを上げるという目的を忘れています・・・。

確かに、前のクラスの時は、サピックスがちょっとつまらないと言い出しましたが、今のクラスだと、とっても楽しいと言います。たった一つの差だけなのに、なぜなんでしょう!?

私としては、また上のクラスに戻って欲しいと思いますが、本人の気持ちを考えると、今のままのクラスで修行するのも、いいのかなと複雑な気分です・・・。