たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックスの夏期講習について

毎日、暑いですね。とろけそうです。
小学生にとっては楽しい楽しい夏休みですが、サピックスは、容赦なく授業や課題を入れてきます。
今回は、その夏休みのカルキュラムについて簡単にご紹介します。

まず、サピックスは夏期講習は選択性ではありません。通常授業の一環として開催されるので、強制参加です。休むと秋以降の授業に影響が出るので、きちんと出席するよう、保護者会でも釘をさされました。

気になる日数や料金は下記の通りです。

総日数は8日。算数と国語がそれぞれ8コマずつ、理科と社会がそれぞれ4コマ実施され、1日当たりの授業時間は3時間。
料金は55,000円(税込)です。決して安くはないように思えますが、時間単価にすると、約2,300円。教材費なども含まれているので、私的には特に不満はない価格設定となっています。
※ちなみに通常授業は開催されないので、毎月の授業料は発生しません

普段の授業の倍のスピードで授業が開催されるので復習が大変そうです。
忙しくなるという来年の四年生をイメージして、どう家庭学習を回していくか、私も良く考えたいと思います。これについていけなければ、サピックスは無理ということなんでしょう。

また、授業の復習だけでも大変なのに、しっかりと家庭学習用の課題もこなさないといけません。算数や国語、理科。社会の課題が配られないのが気になる所ですが、きちんと毎朝やらせたいと思います。

夏休みの家庭学習

勉強だけだと息が詰まるので、この夏は、タマくんと2回は泊りで旅行に行く予定です。海や山で大好きな生物にこれでもかと触れてもらいます。また日帰りで遊びの予定も数回、計画しているので、私も例年より有休を多く取得する予定です。

コロナ騒ぎで勇逸良かった点。それは、いつでもどこでも仕事が出来るようになったこと。それにより、以前よりも休みやすくなりました。
(こんなこと言ってるから日本人はダメだって言われるんでしょうけど・・・)

今年は、思いっきり遊び、そして勉強。私にとっても、忙しい夏となりそうです。
天候に恵まれることを祈ります!