たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

理科の勉強を始めました!

サピックスで理科の授業が始まるのは、3年生からです。タマくんは、今、2年生ですが、来年ドタバタしたくないので、理科の勉強を始めることにしました。

対策早くないっ!?て思われるかもしれませんが、タマくんは、

・園児の頃からEテレで小学校高学年向けの理科の番組を録画してチェック
・図鑑大好き、実験大好き
東京国立博物館が大好きで、よく通ってる

と、自然に知識を身に着けてきています。

はっきりいって、ついて行けません・・・。

そう。勉強を始めたのは、タマくんではなく、この私です。

我が家の勉強は、エイミーだと、イライラして家庭内の雰囲気が悪くなるということで、基本、私が担当しています。

 

 

私は、タマくんの理解度を把握するため、解かせる問題は、私も目を通すようにしています。タマくんが、何を理解し、得意としているのか、苦手は何かを把握。今のタマくんにあった問題を日々厳選して解かせているつもりです。もちろん、二月の勝者の島津パパにならないよう、勉強方針や教材はサピックスに完全お任せモードです。

算数、国語、ついでに英語は、難しくなっても対応できる自信はあります。社会も、得意だったので、まぁ、大丈夫でしょう。時事ネタも大丈夫。私はニュースが大好きです。ただ、理科はダメです。物理や化学なら大丈夫ですが、小学生の理科は、ダメ。だって、知らないですから。植物や昆虫がどうとか、鉱物はどうとか、全く興味が無いので、知りません。わかりません。

このままだと、来年、私が大変なことになります。

本屋で問題集を見ても、知識の無い私にはさっぱり。教科書や参考書は無いのか!?と探していると、以下書物を発見。

小学校で習う理科のこと、丁寧に解説してくれてます。

早速購入してリビングで読んでると、タマくんが近づいてきました。

そして、私が読んでるのを覗き込み、「面白いもん、読んでるじゃん。ちょっと貸して」と取られてしまい、実力差は開く一方です・・・。早く、飽きて欲しいものです。