たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックスからのプレゼント

サピックスでは、きちんと授業に出席するとシールがもらえます。

学年が上がると、日々のテストの結果が良かったら貰えるなど、手にする機会が増えるようですが、低学年だと出席のみのようです。(違ってたらスミマセン。でも漢字テストで100点とっても、もらえないので、勝手にそう思っています)

このシール作戦ですが、タマくんの心に響いたようで、毎回授業で貰うのを楽しみにしています。

何故かというと、シールを一定枚数貯めると、景品と交換できるからです。
景品といっても、一応学習塾なので、ゲームとか漫画はもらえません。勉強に役立つ物(エンピツやノートなど)との交換となります。

大人から見ると、しょぼい!と思われるかもしれませんが、子供にとっては、上記のような景品でも、とても楽しいようで、家に帰ってくると、嬉しそうに貰ったシールを張ってます。

そして、この前とうとう目標枚数に達し、リビングで騒いでいたので、何に交換するのか聞くと「ストップウオッチ!」と即答されました。

心の中で、「えっ!そんなのもらうの!?」と思いましたが、本人は喜んでいるので水を差すのは辞めました。

ストップウオッチ

 

 

上記が実際に貰ったストップウオッチです。

時計や目ざまし機能などもあり、意外にも多機能です。
そして、サピックスのロゴまで入ってます。

勉強はあまり好きではなさそうですが、サピックスは好きなタマくん。このロゴ入りストップウオッチがどうしても欲しかったようです。

家で勉強する際は100均で買ったキッチンタイマーで時間を計ってましたが、これからは、このストップウオッチで計るよ!といつもなく、勉強に前向きな姿勢を示すので、私もナイスなアイテムと思いながら使用することにしました。

少しでも勉強に対してやる気を出してくれるなら、ありがたい一品です。
電池が無くなったら、きちんと交換して壊れるまで使わせて頂きます!

ちなみに私は子供の頃、ストップウオッチは、目をつぶって10秒たったと思ったら、ボタンを押して時間を確認。10秒を超えてたらアウトで、いかに10秒ピッタリにボタンを押せるかを兄弟と競って遊んでました。

絶対に、そんな使い方、タマ君には言えないですね。