たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックス 新クラス発表。サピ生倍増で新たな競争ステージへ(新小学3年生)

先日受験した組分けテストの結果をもとに4月からの新クラスが発表されました。

組分けテストで算数、国語ともに平均点を超えたタマくんはクラスを上げて、好位置からのスタートとなります。

昨年も上から2番目のクラスと、好位置から新2年生をスタートしたタマくんでしたが、そこからトップクラスに上がれることはなく、その後のテストで順位を下げ続け、サピックスの壁の高さをまじまじと痛感した一年でした。

今年こそ、同じ轍は踏まないと、マネジメントに一層気合いが入る私です。

昨年は低学年の勉強の仕方を知らなかった私の完全なミス。経験を積んだ今年は躍進できるよう、タマくんを正しく導きたいと思います。

3年生のクラスなので、まだかの有名なαクラスはありません。

新4年生に進学時、αクラスからスタートするには、もう少し点数の上積みが必要です。今回のテストだと、あと10点くらいないと、恐らくαには届かない。

あと10点。これは、なかなか簡単ではありません。大きなミスが無かった今回のテスト。これ以上の飛躍を目指すには、時間が無くて解けなかった問題を正解するしかありません。そのためには、処理スピードを上げないといけません。

タマくんには酷ですが、もっともっと基礎を磨いてもらわないと。勉強すればするほど、上層部との距離を感じます。

改めて思いますが、サピックスのαクラスの子達は凄い子達だなと感心します!

自分も子供の頃、こんな環境で競争したかったなと、ちょっとタマくんをうらやましく思います。タマくんからしたら、いい迷惑かもしれないけど^^。

ちなみに今回のサピックスの組分けテストの受験者数は、4595人。昨年同時期の組分けテストの受験者数は2237人だったので、この一年でサピックス生が倍増しました。

その分、競争が激化することでしょう。負けられませんね。