たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

タマくんとの英語の勉強方法が決定!

英検ジュニアのBRONZEを軽くクリアしてしまったタマくん。
最低限の基礎が備わっているのは、わかりましたが、レベルの上限が不明です。

英検ジュニアのHPを見ていると、グレード毎にサンプル問題があったので、それをやらせてみることにしました。

あくまでサンプル問題からの判定ですが、
・SILVERも問題無さそうです。
・GOLDになると、確かに問題の難度があがりますが、これも、かなりの確率で正解してきます。

私が思った以上に、耳が鍛えられているようです。
しかし、しゃべるのは下手くそです。何より、発音がまだまだです。
まぁ、語学の習得順序は「①聞く②話す」の順なので、これからだと思いますが・・・。

なんとなくですが、タマくんのレベルがわかったので、家での英語学習方法をどうしようかと、英検ジュニアのHPを眺めていたら、テストだけでなく、ラーニングのプランもあることがわかりました。各グレードに出てくる単語や、その単語を使ったリスニング問題をゲームを交えて児童が楽しく学べるよう、工夫されて作られています。

 

 

しかも、今は一か月無償でラーニング機能が使えるとのこと。早速、申し込みをして、日々タマくんにやらせることにしました。

また、発音に関しては私もヘタクソで教えることは出来ないので機械に頼ることにしました。良い時代になったもので、今はアプリを使えば簡単に学習できます。フォニックス学習用のアプリをインストールし、毎晩、寝る前に二人でチャレンジ。

事前にアプリが
・お手本の発音を聞かせてくれます
・舌をどう動かすか、絵で教えてくれます
・文章でもこんな感じで発音しなさいと教えてくれます

そして肝心の我々の発音はAIが採点してくれます。この採点機能がタマくんには大うけで、私よりも点数が良かったりすると、ものすごく喜びます。

英検ジュニアもアプリも、勉強なのに完全に遊び感覚でやってくれるので、しばらくこの方法を継続したいと思います^^