たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

英検ジュニア シルバーの試験にも挑戦!!キッズデュオで基礎が身についている!?

英検ジュニアのBRONZEをクリアしたタマくんに、今度はSILVERを受験させてみることにしました。

SILVERは、問数が45で、時間は約35分。

学習経験を基準にした目安としては、
・BRONZEの正解率が80%以上の児童
・塾などでの学習期間は、1年~2年程度
・文字の学習期間は、1年~2年程度
となっています。

またまたリビングでゴロゴロしているタマくんに声をかけて、パソコンがある部屋へ移動。前回と同じシチュエーションなので、察したのか、

タマくん:「またあの試験!?嫌なんだけど。」

と拒絶してきました。

仕方がないので、終わったら時間外だけど、任天堂スイッチやっていいからと提案して、合意。

早速、受験させてみることにしました。

問数はBRONZEより多いのですが、前回で英検ジュニアの試験に慣れたのか、途中で文句を言うことなく、一人で黙々とマウスを操作しています。

無事終了したようで、横で本を読んでた私に、終わったよとタマくんが話しかけてきました。

結果ですが、1問間違いの好成績。

ただ、スコア表をみると、最初の方で間違えてる・・・。
どういうこと!?って問い詰めたくなりますが、タマくんのやる気をそいでも仕方がないので、ぐっと堪えました。

スコア表

 

 

キッズデュオに通い出す前は、リスニングが、全く出来なかったタマくん。

週2回 約一年キッズデュオに預け、しかも家庭学習0の丸投げ状態としては、個人的には満足できる結果となりました^^

キッズデュオの成果と言えるでしょう。

次は、夏休みにでも、GOLDを受けさせたいですね。