たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

英検ジュニアの試験に挑戦!!!

タマくんの英語力を確認するため、英検ジュニアを受験することにしました。

英検ジュニアとは、いわゆる英検の子供版です。英語学習の入門期にもっとも大切だと考えられている、リスニング力を測ることが出来ます。

3つのグレードで構成されており、合否判定はありません。
各グレードの正答率をもとに、個々で今の英語力を確認することが出来ます。

オンラインで受験が出来るため、試験会場に行く手間もありませんし、結果もすぐにわかります。

気になるグレードですが

①BRONZE
問数は40で、時間は約30分。

学習経験を基準にした目安としては、
・初めて受験する児童
・塾などでの学習期間は、半年~1年程度
・文字の学習経験なし
となっています。

②SILVER
問数は45で、時間は約35分。

学習経験を基準にした目安としては、
・BRONZEの正解率が80%以上の児童
・塾などでの学習期間は、1年~2年程度
・文字の学習期間は、1年~2年程度
となっています。

③GOLD
問数は50で、時間は約45分。

学習経験を基準にした目安としては、
・SILVERの正解率が80%以上の児童
・塾などでの学習期間は、2年~3年程度
・文字の学習期間は、2年半~3年程度
となっています。

 

 

どのグレードにするか悩みます。

とりあえず初めての受験ですし、キッズディオ歴約1年ですし、タマくんに自信もつけさせたいので、BRONZEからスタートすることにしました。

早速、リビングでゴロゴロしているタマくんに、

私:「タマくん、ちょっといい?」と、声掛け。フガタンクに邪魔されないよう、別室に移動しました。不審がるタマくんに、

私:「今から英語のテスト受けて。この部屋で。」と言うと、ものすごい抵抗にあいましたが、アイスを買ってあげるのを条件に合意。まだまだ子供ですよね^^

二人でパソコンの前に座り、受験スタート。

冒頭にも書きましたが、試験時間は約30分。

途中で飽きたタマくんが「これ、いつまでやるの???」と騒ぎはじめましたが、何とかおだてて、完走。

気になる結果ですが、見事に全問正解でした。

とりあえず、最低限の基礎は身に着けているようで、安心しました。

次回は、SILVERにチャレンジしたいのですが、タマくんは「しばらくは、やらないよ」と言って部屋から出て行ってしまいました・・・。