たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

時間を有効活用。お風呂での遊びが勉強に!?

サピックスも始まり、タマくんの日々の勉強ノルマも増える一方です。特に毎回漢字テストがあるので、常に新しい漢字を覚えつつ、履修済みの漢字については忘れないように定期的に反復する必要があります。この反復作業が意外と厄介で机に向かうと集中力が続かず、「もう知ってるよ~」と言ってなかなか真面目に取り組んでくれません。

このまま机に向かってバトルするとお互いに体力を無駄遣いしますし、精神衛生上も宜しくありません。そこで閃いたのがお風呂での勉強です。

毎日、タマくんと一緒にお風呂に入っていますが、ダラダラとしているので、非常に無駄な時間だと思ってました。そこでお風呂の壁に文字を書けるペンがあれば、そのダラダラ時間を勉強にあてて、効率よく漢字反復練習ができるのではないかと思い、早速ネットで探してみました。

すると沢山検索にヒットしたのでポチっと購入。試してみることにしました。

品物が届き、早速実践。タマくんがダラダラとお風呂で遊んでいるので、クレヨンを出して漢字クイズと称し、問題を出してみました。すると、お風呂でお絵描きできるという非日常が響いたのか、楽しそうに漢字を壁に書き始めました。汚い字だと、別の色のクレヨンで私が上からなぞり、修正して字の矯正も試みます。

思った以上に効果があったので、毎日漢字クイズをやって二人で盛り上がってますが、お風呂の時間が少し長くなったようでエイミーがイライラしています・・・。