たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

タマくんが再びキッズデュオに行きたくないと言い出しました・・・

タマくんは小学校へ入学すると共にやる気スイッチで有名な英語学童「キッズデュオ」に週2日通っています。ということで、我が家の英語教育はキッズデュオに丸投げです(苦笑)。通い始めたころは、タマくんも英語を拒絶してしまい、行きたくないと駄々をこねましたが、一緒に通っている○○ちゃんのおかげもあり、何とか軌道に乗ることができました。

このまま順調にいくものだと思ってましたが、再び、行きたくないと言い出しました。

異変に気付いたのは、二か月ほど前です。キッズデュオから持って帰ってきたタマくんのプリントを見ると、英語とは関係のない記述が目立つようになってきました。何度かそんな状態が続いたので、気になり、タマくんに聞いてみました。

私:「今日は何を教えてもらったの?」
タマくん:「・・・」
私:「このプリントを見ると英語とは関係なさそうだけど、どうして?」
タマくん:「・・・。つまらないから、他のことをしてた。」
私:「どうしてつまらないの?」
タマくん:「・・・。英語がわからない・・・」

 

 

なんということでしょう。再び、壁にぶつかっているようです。状況を正確に把握すべく、キッズデュオにも電話して聞いてみました。すると、やはりここ数回、つまらなさそうに参加しているとのことでした。キッズデュオ側も何とかしようと、色々と気をかけてくれたみたいですが、上手くいっていないようです・・・。

キッズデュオには3か月に一回、保護者面談があり、そこでタマくんの状況を教えてもらうことが出来ます。

前回は秋に実施し、三回目の面談は年明けに行われる予定でしたが、オミクロンの大流行により中止となりました。ただ二回目の面談でキッズデュオに打ち解けているタマくんを確認できていたので、まぁいいかと油断していましたが、こんな事態になるとは・・・。

早速、キッズデュオに緊急面談を申し入れ、対策を検討することになりました。

面談内容は次回更新しますが、かなり重症でした・・・。