たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックスの採点基準が厳しすぎる!?

新二年生の春休み。サピックスでは春季講習が実施されていますが、二年生はありません。ということで、タマくんにとっては、嬉しい休日が続いていました。

折角習慣化した勉強をダラダラと過ごして無駄にはしたくないので、このタイミングを有効活用すべく、2月からのサピックスの授業の復習をすることにしました。まずは漢字。案の定、覚えた漢字を忘れ始めてます(ToT)。ほんと、3歩進んだら2歩下がるを繰り返してます。身につくまで根気よく続けるしかないですね。

サピックスでは毎回国語の授業で漢字テストが実施されます。タマくんは、まだ100点を取ったことがありません。一生懸命、勉強して覚えていきますが、厳しい採点基準に打ち返されます。以下写真は実際の答案です。

f:id:tamakun-diary:20220410171642p:plain

漢字採点

 

 

家で私が採点したら、絶対に〇をつけます(苦笑)。お恥ずかしい話ですが、私もなぜ✖!?と思い、エイミーに聞いてみました。そしたら、「糸偏の下の部分が長いよ」と即答。当人のタマくんも、「クッソ~」と言いながら、「細」の字を何度も何度も練習しているので、私のモヤモヤは棚に上げて、「タマくんの細は長すぎるんだよ!」、ついでに「解答欄から文字がはみ出てるのもアウト!!」とダメ出ししておきました^^

こういった普段のテストでの厳しさが、本番でのミスを無くす訓練になるんでしょうね。サピックスには、これからも厳しく採点してもらいましょう^^

暗記系は、効率よく短時間で終えたいのですが、何かいい方法が無いものか・・・。特に漢字に時間を取られているので、効率のいい方法を探していますが、なかなかいい方法に出会えません。とりあえず、学校の授業でも2年の漢字がスタートするので、そちらに期待します。