たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

二年生がスタート!今年度の目標を設定!!!

春休みも終了し、新学期がスタートしました。新年度ということで、改めて自己紹介したいと思います。

①ケイ
このブログの作者です。自身も中学受験をしましたが、第一希望校には縁がなく、滑り止め校に進学。中高一貫教育のおかげで、高3進級時には全ての学習カルキュラムが終了し、一年間大学受験だけに没頭することができたおかげもあってか、国立大学に進学。タマくんにも、出来れば同じ大学に進学して欲しいなと思い、中学受験をさせようと、昨年から活動を始めています。

②タマくん
このブログの主人公です。まだ自分が中学受験を目指させらてることを知らない小学校2年生です。今年の2月にサピックスへ入室し、毎日勉強していますが、勉強はまだ好きにはなれないようです。学校のクラス替えでは、仲良かった子達と、ことごとくクラスが分かれてしまい、新年度早々落ち込んでます。

③エイミー
妻です。小・中・高と公立の学校に進学。普通に過ごして、都内の難関私立大学に進学し、誰もが知る会社に就職した強者。なので、「中学受験って必要!?公立でいいじゃん!」と当初は言ってましたが、タマくんの頑張る姿を見て、今は中学受験賛成派となりました。
エイミーもタマくんには自分が卒業した大学に進学して欲しいと思ってるようです。

④フガタンク
次男です。今年3歳になります。最近急に言葉数が増え、我が家で一番しゃべります。私がタマくんと勉強しているのが気に入らないようで、よく割って入ってきて、勉強の邪魔をします。タマくんの学習机に座ることを喜びとし、常にノートにいたずら書きをします。

上記がこのブログの登場人物となります。

そして、今年度の目標ですが、勝手に以下の通りに決めました。

 

 

◆今年度の目標
①タマくんに一人で勉強する習慣をつけさせる

②サピックで最上位のクラスに入り、維持する

今まではタマくんが勉強する時は常に横についてて見守ってました。ただ、3年生以降は勉強量が増えると思うので、いつまでも今のスタイルを貫くことは出来ないでしょう。早めに、一人で勉強する習慣を身に着けさせる必要があります。そこで、一年かけて、横に張り付くのは止めようと思います。

まずは課題を提示し、結果をチェック。
私が横にいないことで、スピードや正確性が落ちないかをチェックします。
上手くいったら、毎日の課題を認識させ、勉強の時間だよと声をかけなくても自発的に行動する習慣を身につけさせたいと思います。

これに成功すれば、自ずと②も達成できるでしょう^^