たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

タマくんの春休み。歴史を学ばせようと、江戸東京博物館に行ってきました

春休みなので、フガタンクを保育園に預け、タマくん、エイミーと3人でお出かけすることにしました。久々に3人で出かけるということもあって、タマくんもご機嫌です。

コロナ禍なので、あまり遠出もできないことから、都内観光をしようと思い、色々と調べていると、エイミーが江戸東京博物館を薦めてきたので、HPを見てみました。

すると、江戸東京博物館は3月末をもって休館するとのこと。建物設備の老朽化で大規模修繕が必要らしく、3年間も休館予定とのこと。

これは行くしかない!ということで江戸東京博物館がある両国へ向かいました。

 

 

入館も無料でラッキーでした。タマくんには、昔は東京ではなく、江戸という町だったこと、徳川幕府明治維新、大正、昭和と近代の流れを簡単に説明しながら、展示物を見ていきました。要所要所に当時の生活の体験コーナーもあり、タマくんも楽しそうに見ることが出来ました。タマくんにとって、衝撃だったのが第二次世界大戦時の東京大空襲の映像コーナー。ウクライナでの戦争をタマくんも毎日ニュースで目にしていますが、まさか、東京も同じように他国に攻撃されたことがあったことを知り、かなり驚きだったようです。「どうして人は戦争をするんだろう?」と呟いていたので、世界にはいろんな人々がいる、人種も言葉も考え方も違うから、沢山の国に分かれて暮らしている。戦争をしないためには、相手のことを知り、理解することが重要。なので、日本語だけでなく、英語も学ぶことが必要なんだよと教えました。

見学を終えると、浅草に向かい、浅草寺を見学。その後、もんじゃを食べて、スカイツリーを見学して家に帰ってきました。

かなりの距離を歩いたので、家に着いたときは、タマくんはボロボロになってましたが、とても楽しかったと言ってくれて、良かったです^^
(当然ながら、その日の勉強もボロボロでした・・・)