たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックス 初めての確認テストと自己採点

先日、サピックスで確認テストが実施されました。ここ2~3か月の学習をきちんと理解しているのかを確認するためのテストです。

結果でクラスの昇降も実施される大事なテストです。

テスト範囲が決まっているので、ここ2週間は、その分野を一生懸命、復習しました。

例題も、そつなくこなす、タマくん。これは、クラスアップいけるのでは!?と、期待してしまいます。

確認テスト、当日。意外と緊張しているタマくん。結果によって、クラスが変わるのを意識しているのでしょうか。

テストは、算数・国語共に25分。その後、サイエンスワークショップという理科の実験のようなことが実施されるので、総時間は普段の授業と同じです。

約100分後にタマくんが校舎から出てきました。ワークショップが、楽しかったみたいで、終始ご機嫌です。テストのことは、聞いても、全く参考にならないので、あえて聞きませんでした。

サピックスは、テストを実施したら、解答用紙をスキャンし、WEBで公開してくれます。タマくんに聞かなくても、サピックスのサイトにアクセスすれば、正確に状況を把握できます。

早速、自己採点しました。

 

 

結果ですが、最悪の出来です。クラスアップなんて、夢のまた夢。

クラス降格は免れないでしょう・・・。

こんなに、やらかすとは、正直、想定外です。

・足し算なのに、引き算してる。その逆もしかり。
・文章題、問題を、きちんと読んでない。
 大切な条件を見落としてるから、関連問題全滅。これは痛い。
・漢字も、字が汚すぎる。
 ひいき目で見ても駄目ですね。
・そもそも、解答欄に正しく、答え書いてないし・・・。
・他にも、ここまで、やるかというミスを連発。

私も確認不足で悪かったですが、今回のテストから、問題と解答の用紙が別々になってました。今までは、一体となってたので、この形式には、タマくん、慣れてません。

だからといって、これは、ひどすぎます。

前回の↑記事にも書きましたが、日々の勉強よりも、まずは、やらなくてはいけないことが、はっきりしました。

サピックスでは、7月にも、テストがあります。

今度のテストは、組分けテスト。クラスの昇降が上限無く、実施される恐ろしいテストです。今回のようなミスをすれば、一気に下位クラスに落ちるでしょう。

今回のテストで力が抜けましたが、悔やんでも、時間は待ってくれません。気を取り直して、頑張ろうと思います。。