たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックスでのクラス確定!

帰宅すると、サピックスから封筒が届いていました。
中を見ると、新二年生のクラス分けが決定したようです。

入室試験では、平均点を下回り、偏差値も40そこそこ。
ビリのクラスからのスタートかなと思ってましたが、Bと記載されてるので、下から2番目だと思われます。ご存じの方が殆どだと思いますが、サピックスのクラス順は A、B、C、・・・、α高 となってます。何クラスあるのか、よくわかりませんが、ここから頑張れタマくん!と思うばかりです。

新二年生のスケジュールや学習要領、毎日家で解く問題集も入ってました。

早速、各資料に目を通すと、算数は毎回確認テスト、国語も毎回漢字テストがあるとのこと。3月には組み分けテストもあるし、テスト祭りですね。リビングのカレンダーに忘れないよう、しっかりと書き込みました。
 
また、私は毎週、算数と国語の授業があるのだと思ってましたが、隔週なんですね。一日、算数または国語だけを、ぶっ通しでやるようです。

学習要領ですが、今後のテストでの採点基準が書かれてました。字の間違いだけでなく、漢字の”とめ”、”はね”、”はらい”なども厳しくチェックすると書かれています。入室テストの答案用紙を見ると、かなりあま~い採点でしたが、生徒となると、違いますね。ビシバシいくようです^^

他にも、毎日取組む問題集は決して一気に解くのは厳禁。指定した箇所を毎日解くことに意義があると記載されてました。

まずは、この問題集を毎日タマくんに解かせることからスタートします。
ただ、今月の分は一年生の復習のようなので、今のタマくんにはちょっと物足りません。ついでに↓も併せて解かせることにしました^^