たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

キッズデュオに約10か月通った効果と考察

※キッズデュオでの活動(通った理由や途中の過程、辞めた理由まで)は以下リンク先カテゴリーに時系列(新しい順)で纏めています。宜しければご覧ください^^

キッズデュオに通い始めて約10か月が経過しました。我が家は週2回の契約です。キッズデュオはタマくんの入退出の時間をメールで教えてくれるので、その時間を足すことで、キッズデュオで過ごした合計時間を計算できます。その時間を英語に触れた時間とみなすと、約360時間となりました。

そして、気になる現時点でのタマくんの英語力ですが、全く分かりません・・・。

タマくんはキッズデュオのことをあまり家で話してくれないのです(ToT)

ただ、キッズデュオに通わせる前と後で、ちょっとした変化は感じてます。
その変化とは下記の通りです。

NHKの子供向け英語番組を見るのを嫌がらなくなり、最近では積極的に見るようになりました
②ふと目にした英語文字を読もうとする
③タマくんの口から、無意識に英語が出るようになった

①は毎日少しは英語に触れることが出来るので良い傾向です。”継続は力なり”に勝るものはありません。余談ですが、我が家のテレビのチャンネル権ではタマくんに絶対服従のフガタンク。タマくんが英語の番組を見てるときは、文句を言わずに一緒に見てます。フガタンクはまだ2歳なので、日本語リスニング:〇 日本語スピーキング:△といった感じです。英語を毎日聞いて、どうなるんだろう!?と、ちょっとドキドキです。
 
②もいい傾向ですね。まだ間違えますが、知らない単語も興味を持って読もうとすることは評価できます。

そして③ですが、親としては一番嬉しい変化ですね。

例えば、公園で遊ぶときに、かくれんぼなどで数字を数える際、盛り上がって興奮すると、英語で数えたりします。ほかにも、算数を教えてるときに、

私:「これは円だから・・」と話すと、
タマくん:「サークルね」
私:「これは四角だから・・」と話すと、
タマくん:「スクエアね」
私:「・・・。(日本語で言えよ)」

といった感じで集中してると、英語が出たりします。

そして一番ビックリしたのが、先日スタッフに送られて家に帰ってきた際、エイミーがプリントを渡すのを忘れたので、タマくんにスタッフの方を呼び戻してと伝えたら、大きな声で、「ティーチャー、ストップ」と叫び、走って追っかけて行きました。

そのあとも何かしゃべってましたが、聞こえず残念でした。ただ、先生との会話は、しっかりと英語でやってるんだなと確認できてよかったです。

少しづつですが、進歩はしているようです。

語学なので、すぐに進歩はしませんが、3か月に一回くらいの頻度でキッズデュオ編も今後更新していきたいと思います^^