たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

1年2か月通ったキッズデュオを辞めることを検討。その一番の理由。

タマくんは小学校入学と同時に週2回、英語学童で有名な「キッズデュオ」に通っています。

もう行きたくないと言い出し、2度、危機を迎えましたが、なんとか説得して切り抜けて、最近は、また楽しく通ってくれていました。

気になる成果も、英検ジュニアのSILVERに余裕で合格できたので満足していました。タマくんが嫌がるので、まだ受けていませんが、GOLDも受かる実力は十分についています。

 

では、なぜ辞めることを検討したのか、その理由をご紹介します。

 

 

◆キッズデュオを辞めようと思う理由
二年生になって、英語漬けとなる時間が極端に減ったから。

キッズデュオは英語学童という特殊性があるため、一つの教室の商圏を広くしても、児童が集まります。一つの教室で周辺の小学校を5、6校以上はカバーしているといった感じでしょうか。

タマくんが通ってる小学校は、商圏の外れに位置するため、保護者自らが送っていけない場合、専用の送迎バスを利用する形となります。

この送迎サービスは、一年生のうちは、良かったです。一年生は他学年よりも早く学校が終了するので、バスも一年生だけをピックアップすれば良く、キッズデュオにすぐに行くことが出来ます。

二年生になると、学校が終わる時間も遅くなり、他学年の子達と一緒になるので、バスがピックアップする児童数も増えます。また、道も混みだしますし、とにかくキッズデュオに到着する時間が遅くなるようになりました。

キッズデュオにタマくんが到着したらメールでお知らせしてくれますが、一年生は14:30くらいに着いていたのが、二年生になると16:30を過ぎることも。学校の授業時間が増えて遅くなるのは仕方ありませんが、バスの乗車時間は完全に想定外でした。計算すると一時間以上、バスに揺られている時もしばしば。

長時間英語漬けが売りなのに、このままだと、そのサービス自体を十分に受けれないと判断。残念ながら、辞めることを検討し始めました。

キッズデュオを辞めることで、英語の勉強が滞るのは嫌なので、代替サービスが無いか、googleで検索すると、近所に大手では無いですが、英語学童を発見。

そちらに資料請求すると、すぐに連絡があり、見学させてくれるとのこと。早速、妻のエイミーと見学すると、驚きの連続でした。

次回、その内容をご紹介したいと思います。