たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

算数検定

今日は四谷大塚の体験入学と思いきや、午前中に算数検定を受けることに。
エイミーが学校に申し込んでたのです。

英検は有名ですが、算数検定は知りませんでした。
申込用紙を見ると、数学(1級~5級)、算数(6級~11級)があり、小中高大での数学・算数の学年毎の理解度を確認できるようです。
級があがっていくと英検みたいに準2級とかもあるみたいです。

タマくんが受けるのはもちろん11級。
小学校一年生で習う算数過程がテスト範囲です。
問題数は20で約70%の正答率で合格となってます。
時間は40分とタマくんの人生で最長となるテスト時間。
果たして集中力持つかな???
 
朝ご飯を食べて、タマくんにテストの話をしました。
予想通り、「はぁ~、なんでっ!!!」不満があるようです。

午後には四谷大塚の体験授業もあるので、仕方なく、飴を投入することに。
タマくんはポケモンが大好きで巷で流行っているポケモンメザスタというゲームを前からやりたがってました。
商業施設の子供売り場にある100円でできるゲームです。
私もエイミーも課金制のゲームは嫌いなので、今まで積極的にタマくんにさせることはなかったのですが、背に腹は代えられないので清水から飛び降りる覚悟でタマくんに話したところ、効果てき面!

試験も体験授業もOKとなり、まずは算数検定受験に向けて小学校に向かっていきました^^
頑張れ、タマくん。