たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックス入室テストに続き、全国統一小学生テスト

サピックスの待合室でモニターを眺めていると教室にる子達が動き始めました。
入室試験&体験授業が終了したようです。

しばらくするとタマくんが戻ってきました。
「どうだった?」と聞くと「まぁまぁ」と、いつもながら、わかりません。
また「習ってない漢字出た~」と言ってました。
四谷大塚早稲田アカデミーは漢字は出ませんでしたが、サピックスは出るようです。

体験授業の感想を聞いてみました。すると「すごく楽しかった♪」と言っています。
今までの塾と比較して、どこが一番良かったかと聞くと「断然、今のとこ!」と、本人の評価も高いようです。

あとは試験結果次第。
肝心の結果は、サピックスは受験者数が多いのか、約一週間後に郵送で発表とのこと。WEBでも本人の答案用紙を公開しないとのことです。
一週間、モヤモヤするのは嫌だな・・・ToT
そんなこんなで、そろそろタマくんに衝撃発表の時間です。
「これから家に帰って、お昼食べて、もう一回試験ね。」  
と伝えると、
「はぁ、なんで!?意味わかんないんだけど!!!!」と不満の声が。

ポケモンメザスタ一回やらせるから、頑張ってと」伝えると、「いいよ」との返事があり、本日二回目の試験に合意しました。

昼食をすませ、試験会場へ。今度の試験は失うものが一切ありません。
自由にやれと晴れ晴れとした気持ちでタマくんを預けました。

試験終了後、タマくんが教室から出てきました。
感想を聞くと、問題が多かったようです。

家に帰って全国統一小学生テストの問題を見ると、算数も国語も非常にきれいです。
一切メモがありません。タマくんを問いただすと、試験会場の人が問題には一切何も書くなと指導していたようです。全国統一テストは問題と解答用紙が分かれています
小学一年生には難しいスタイルなので、上記指導をしているかと思いますが算数は暗算で解くには難しい問題。国語も、長い文章、線も引かずに解くと・・・

これは、盛大に散ったなと確信しました。
まぁ、これもいい経験。約一か月の勉強、タマくんお疲れ様でした。