たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

いざ出陣!サピックス入室試験!!!

明けましておめでとうございます!
タマくんとの勉強日記を書きだして約2か月が経過しました。
時間が経つのは早いものです。

土日のみ更新をしているので、まだまだ現在に追い付いていませんが、
とうとうサピックスの入室テストの記事を更新します^^

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
とうとう決戦の日がやってきました。
約一か月の勉強の成果をみせるときです。

9時30分から試験開始なので、休日ですが朝7時に起床。
ご飯を食べて、タマくんの機嫌を損ねないよう、細心の注意を払います。

実はエイミーが四谷大塚が実施している全国小学生統一テスト(無料)を申し込んでおり、本日はテスト2連チャン。死んでも今のタマくんには話せません(笑)

サピックス校舎に向けて、いざ出発!
到着すると、いままでの塾とは全く違う光景が・・・。
 
有料試験なのに、すごい人数。警備員もいる。そして、親の顔が本気モード!!!
さすが王者、サピックス。雰囲気に圧倒
されてしまいました。
受験者数が多いのか、生徒は全てバーコード管理です。
(四谷大塚早稲田アカデミーは苗字を言えば、受付できたのに・・・)

受付後、タマくんをトイレに行かせ、案内員の方に預けました。

サピックスの入室試験は国語・算数の2科目。そして、終了後に体験授業が用意されています。
その間、保護者は外出または受付場所で待つことになります。
受付場所にはモニターがあり、試験会場が映ってました。
タマくんを探しましたが生徒数が多くて、すぐに断念。そこで、回りをキョロキョロするとサピックスのテキストがあったので、それを手に取りました。

テキストを眺めてると、なるほどなって作りでした。
中学受験への意識の高い家がサピックスに群がり、このカルキュラムで、激しい競争の中で子供に勉強させたら、そりゃ、ほかの塾は敵いませんよ。

サピックスの群を抜いた合格実績の理由が、今はっきりとわかりました。
この環境の中で、勉強させたいな。
ぜひともタマくんに合格を勝ち取ってほしいものです。