たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

全国統一小学生テストの結果

全国統一小学生テストの結果が届きました。
大撃沈です。

・試験日の午前中には、サピックスの入室テストと体験授業があった
・問題と答案用紙が分かれている、タマくんにとっては馴染みのない形式でのテストだった
・会場スタッフから問題用紙には何も書かないようにと指示されたことを守り、計算式などを一切書かずにチャレンジした

などなど、悪条件!?が多々あったので、予想はしていました。

科目は、算数・国語の二科目で、それぞれ150点満点です。
気になる結果ですが、算数、国語共に70点台です。
平均点にも届かず、偏差値も40そこそこでした。

算数は上記理由もあってか文章問題がボロボロ。
国語も読解問題が全滅でした。

国語は選択問題もあるのに、全滅。
ん!?果たしてタマくんは解いたのかな!?途中で力尽きたのでは!?との疑惑もわきますが、サピックスのテストもあったので、何も言えないですね。
 
全国統一小学生テストは受験者数も多く、診断レポートも作ってくれます。問題毎に正答率を出してくれて、苦手分野も指摘してくれます。
また、都道府県、男女別など分類して偏差値も確認できます。

今回受験者数は全国で約17000人。そのうち、東京の受験者数が約5000人でした。
東京ではタマくんは3000番台後半の順位でしたが、おそらく受験している子の多くは四谷大塚早稲田アカデミーなど、塾通いしていると思われます。
その中で、この順位はまぁまぁかなと思っています。
次回は5~6月頃に開催される模様。
サピックスに通い始めて3~4か月目のテスト。
今回より、どれくらい偏差値があがるのか、ちょっと楽しみです^^