たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

早稲田アカデミー体験授業

今日は早稲田アカデミーの体験授業です。

時間は算数・国語併せて90分。
お昼を食べていざ出発!

校舎に到着してタマくんを預け、いったん離脱。
90分後に戻ると、教室に案内されました。

教室には生徒達と、その保護者が座ってました。
その後、算数・国語の先生が登壇し、今日行った授業の内容について詳しく教えてくれました。授業内容の説明は四谷大塚は立ったままでしたが、早稲田アカデミーは座って聞けたのが〇。座る分、時間もかけて説明してくれたので、低学年を預ける親としては詳しく聞けて安心です。
 
内容は、算数・国語もひたすら問題を解いてる感じでした。
国語に至っては、すごく長い文章問題を行ったようです。
四谷大塚はしっかりと基礎固め、早稲田アカデミーはとにかく解く!といった感が伺われました。

私としては、低学年のうちにしっかりと基礎を固めたいので、サピックスに落ちたら四谷大塚かなと思いました。

ただ通う塾は本人の意見も尊重したいと思ってます。
あとで、親が行けって言ったから通ったんだと本人に言わせないためです。

帰りにタマくんに「どうだった?」と聞くと「楽しかった」と。
「この前行った所とどっちが楽しかった?」と聞くと「今日のところ」と意外な答えが・・・。

ということで、四谷大塚には申し訳ないですが、お断りすることにしました。

次回はとうとう本命のサピックス入室試験。
約1か月の勉強の成果を見せるときです。テストの場数も踏み、いざ決戦です。