たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

通塾決意!!!

2021年9月中旬。

いきなり、私のやる気スイッチ入りました。

中学受験をタマくんにさせたいと思ってましたが、通塾は小学校4年生くらいから始めればいいかな~と思ってました。
なぜかというと、私自身が4年生から塾に通い始めたからです。
ただ、今の時代、4年生で有名塾に入るのは大変だと伺いました。

事実、近くに住む同僚の子供は小学校4年生で、かなり塾に入るのに苦労したそうです。有名塾に入るために小規模の塾に行く!なんて笑えない現象も起きているとか・・・。

 

 

なんて世の中だと思いながらも、早く動かないといけないのかなと思い、とりあえず、調査だけ開始してみることに。

早速、Google先生に家から通える塾を探してもらいました。
近くには、サピックス(この時はサピックスがどういう塾なのか知りませんでした・・・)四谷大塚早稲田アカデミー日能研、グノーブル、栄光ゼミナール、他 と沢山あったので、かたっぱしに資料請求。

どの塾も数日で資料が届きました。
まずは塾研究から開始です。