たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

初投稿!

皆さん、初めまして。

ケイといいます。都内に住む二児の父です。
9月に長男に中学受験をさせたいと思い、塾に通わせる決意をしました!
中学受験といっても長男はまだ小学一年生。

ただ、決意して行動してからの約2か月。様々な苦労がありました。

これからも色々とあるんだろうな~と思ったとき、記録を残しておきたいと思い、長男には内緒でブログを書くことにしました。

5年後、無事サクラが咲いたら、長男にブログの存在を明かし、一緒に見返しながら思い出を語れたらなと思います。

以下、このブログの登場人物です。

①ケイ
このブログの作者です。
自分が中学受験経験者なので子供にも経験させたいと思っている都内在住の二児の父です。

②タマくん
このブログの主人公。
父の勝手な思いで中学受験を目指すことになる、まだ何も知らない公立小学校に通う普通の一年生です。

③エイミー
妻です。妻は、小・中・高と公立です。
普通に過ごして、都内の有名難関大学に進学し、誰もが知る会社に就職した強者。なので、「中学受験って必要!?公立でいいじゃん!」といった感じで見ています。

④フガタンク
次男です。常にタマくんと張り合う二歳児です。
気づくと、タマくんの学習机に座っており、勉強の邪魔ばかりします。

 

 

 

本ブログはタマくんとの思い出だけでなく、きっと中学受験することになるフガタンクのために苦労したこと、こうすればよかったなぁと思ったことを、あとで見返せるよう書いていきます。

その内容がご欄頂いている皆様にも参考になればと思い、公開させていただくことにしました。もし、何かのきっかけで、このブログに辿り着かれた際は、末永く、ご購読いただけると幸いです。