たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックス 確認テストの結果とクラスについて

先日、受験したサピックスの確認テストが返ってきました。

沢山のしくじりを犯したタマくん、算数・国語共に偏差値・順位がDOWNとなりました。まぁ、当然の結果です。

予想外だったのが、国語の記述全てで△がもらえたこと。私が採点した時は字が汚すぎて、読むのを辞めましたが、しっかりと採点してくれたようです。大変ありがたいですが、本人のためにも、厳しく✖にしてくれていいんですよ。タマくんが調子にのってしまいます。
それと、もう一点が、平均点が低かったことです。

自己採点時は、茫然としましたが、算・国共に平均点が私の予想よりも20点ほど低かったので、タマくんだけでなく、多くの子達が、ミスをしたようです。やはり、問題と解答用紙が異なる形式に苦戦したんでしょうね。

そんなこともあってか、あれだけ間違えたのに偏差値は50以上をキープ出来ました。
ただ、クラスは、1つダウンとなりました。

 

 

早速、タマくんに結果を伝えましたが、「ふーん」って感じでした。もっと、悔しがってくれればいいんですが・・・。

サピックスからは、点数だけでなく、問題毎に全生徒の正答率や、各クラスの基準点などが公表されます。

これを見ていると、最上位のクラスの子達は、ミスが極みて少ないことがわかります。2年生にして、「自分が解ける問題は確実に正解する」を実践できているのは、すごい事だと思います。改めて、最上位クラスの凄さを実感しました。

タマくんなんて、ミスで計50点以上は損しています。まぁ、タラレバ言っても仕方無いので、この50点は”伸びしろ”だと思って、頑張ります。

次回のサピックスのテストは7月に実施される組分けテスト。この一か月は、「ミスを減らす」を意識して、頑張っていこうと思います。

それと、試験には、”慣れる”のが一番だと思い、今月実施される日能研主催の全国統一小学生テストに急遽エントリーしました。先日、四谷大塚の全国統一小学生テストを受験しましたが、サピックスの確認テストと連チャンだったので、あまり期待できません。
本人はサピックスのテストより簡単だったと言ってましたが、今回も持ち帰ってきた問題は、見事にきれいです。あれほど、答えを書け!と言ったのに、前回同様、会場のスタッフの言うことを守ったようです。

恐らく結果はドングリでしょう。

というわけで、日能研さんには胸を借りさせていただきます!