たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

3大塾比較 授業時間や料金、サピックスの選定理由

サピックスに通うことになったタマくんですが、ここで改めて志望動機を整理したいと思います。このブログでは、
・合格実績(親目線)
・塾環境(親目線)
・授業が楽しい(タマくん目線)
としてきましたが、実は他にも理由があります。

それは、3年生の通塾回数塾の指導方針です。

各塾から届いたパンフレットをもとに表にまとめたのが下記のものとなります。
表内赤字で記載しましたが、サピックスのみ三年生の通塾回数が週1回です。

中学受験をするにあたり、早い段階から準備して基礎を固めたいという想いがある一方、子供に対しては低学年のうちは勉強以外のことも経験させてやりたいという想いもあります。こんな想いを汲み取ってくれているのがサピックスだと判断しました。
サピックスのパンフレットにも低学年のうちは他のことを経験することも重要だから通塾回数を週1回にしていると記載されています。
 
また、どの塾も年次が上がる毎に入塾の難度が上がるので低学年のうちから席確保のために塾に入れたいという気持ちも当然あります^^

春季講習や夏季講習などのオプションは考慮していませんが、標準のコースではトータルで見ると塾で学ぶ時間に差異はありません。
料金はサピックスが一番高いですが、実績を考慮すると、仕方ありませんね。

次に塾の指導方針で重要なのが予習重視復習重視かです。
ちなみに四谷大塚は予習重視、サピックス早稲田アカデミーは復習重視です。
どちらが良いかは子供の性格だと思うので、親が見極めるしかありません。

ちなみにタマくんは現時点では復習重視の方が合っている思い、四谷大塚を検討から外しました。一緒に勉強していて、新しいことを教えるのが大変だと痛感したからです。
私が教えてもわからない連発で私のイライラはアップ。
お互いのためにも新しいことは塾にお任せし、フォローに回ることにしました^^

f:id:tamakun-diary:20220109175554p:plain

比較表