たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックス 秋の保護者会(小学3年生)

サピックスで秋の保護者会が実施されました。

私も一度は現場の雰囲気を味わってみたいと思い、参加を検討しましたが、なんだかんだで、今回もWEBでの視聴となりました。

サピックス側は、柔らかい口調で説明していましたが、受け止め方は人それぞれ。私の受け止めてとしては以下の通りでした。

【主な内容】※私の主観含みます
・小学4年に向けて準備すべき内容の説明。
・遊びはおしまい!?4年からはギアを上げますよ!
・まず採点基準を受験レベルに切り上げる。きちんと書かないと✖にする。
・任意だが毎回授業前に小テストを実施するので、早く来て、極力受けて。差がつくよ。
・テスト後の解き直しは必須。出来ない状態を放置しない。
 ただし、全部やる必要もない。捨て問を見極めて効果的に。
・算数は四則演算を完璧にしておいて。
・計算ミスは厳しく指導して。ケアレスミスなんてない。はっきりとミス、実力不足なのだと認識して。
 これが出来ないと難関校は無理。合格する子は100%出来ているから。

また、4年生以降は忙しくなるので、3年生最後の冬はしっかりと遊んでねとも言われました。是非、旅行にでも行って色々と体験してください。この経験が社会や理科にもいきてくるとのこと。

最期に、家庭内で目標校を決めて欲しいとのことでした。校風や環境、教育方針などで、親子であこがれとなる学校を見つけて欲しい。ただし、決して偏差値では決めない。諦めない。今の偏差値は気にしなくていい。6年生に持っていくことの出来ない、全く当てにならない数値なのだから。

全てはこれからの頑張りにより、結果が大きく変わる。来年2月が本当のスタート!