たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

石打丸山スキー場でタマくんと大喧嘩!

タマくんと二人で新潟県にある石打丸山スキー場に行ってきました。
次男のフガタンク(3歳)は手がかかりすぎるので、家でエイミーと留守番です。

タマくんのスキー経験は2回です。

一回目はコロナ前に家族旅行で行った軽井沢のスキー場で半日レッスンを体験。
二回目は昨年学童のスキー教室に参加して経験しました

昨年のスキー教室は、友達とお泊りでのイベントということもあって、かなり楽しかったようで、今年も絶対参加したいと言っています。

そこで、その前に二人で練習も兼ねて一泊二日で行ってきました。
早朝、フガタンクにばれないように、こっそりと家を出て東京駅から新幹線で約1時間で越後湯沢駅に到着。そこから車で約10分で石打丸山スキー場に着きました。

 

 

ホテルでスキーセットをレンタルし、リフト券を買って早速ゲレンデへ。

まずは、タマくんにスキーを履かせて力量をチェック。
すぐに、スッテンコロリンと転び、一人で立つのもままならない様子。
過去2回の経験は全く当てにならないものでした。

このままじゃリフトに乗れないので、しばらく、その場で歩く練習から開始。
30分くらいやってリフトに乗りましたが、案の定、降りる時にバランスを崩して転んでしまい、リフトを止めてしまって、多くの方に迷惑をかけてしまいまいした。本当に申し訳ありませんでした・・・。

本人も大泣き。そこから何とか立ち直って練習するも、何度何度も転びます。
私の指導も勉強以上に熱が入り、とうとう、

タマくん:「うるさい。黙ってて!」と言われる始末・・・。

グッと堪えて暫らく見守ってましたが、

タマくん:「ski is boring」

と小声で呟いたのを私は聞き逃しませんでした。

何度も何度も転ぶタマくん

さすがにイラっとして

私:「どうして、そんなこと言うの!」と思わず怒ってしまいました。

そして大号泣で

タマくん:「東京に帰りたい」

と言い出し、その場で大喧嘩してしまいました。

何のために新潟まで来たのやら、このままじゃダメだと思い、なんとかタマくんのメンタルを回復させようと、接待モードに入り、練習を再開。

なんとか一日目を終えました。

タマくんが寝た後、ビールを飲みながら今日の反省をしていたら、タマくんが英語で「スキーはつまらない」と言ったことを思い出しました。意外と英語は身についているようです。

ちょっと長くなりそうなので、二日目の様子は次回ご紹介します。