たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

小学校がさじを投げた!?プールへの姿勢と進級テスト

毎日本当に暑いですね。

夏といえばプールですが、タマくんが通う小学校で一学期に開催されたプールの授業回数は、たったの2回。2回です。9月は授業自体が無いので、通年で2回しか授業が行われません。

私達が子供の頃は、この時期は全ての体育の授業がプールとなり、結構な回数授業が行われた記憶があります。

なので、夏休み前にあった保護者面談で思わずエイミーが先生に聞いたようです。
「もっと授業回数を増やせないのか」と。

先生からの驚きの回答は以下の通りでした。

・小学校としては全児童を25m泳げるよう学習目標を掲げているが、今の環境だと無理。
・お子様を泳げるようにしたいのであれば、民間の施設に通うことを薦めています。

驚きすぎて、言葉がありません。
生きる上で、「泳ぐこと」はとても大切なことです。それを教えるはずの学校が無理というとは。事故を恐れているのか、それを理由に積極的に授業をやらない雰囲気を感じます。まぁ、暑すぎて熱中症のリスクがあるのもわかりますが・・・。でも、納得できません。他の小学校も、同様なのでしょうか???

タマくんには小学校入学と同時にスイミングに通わせています。習わせていて本当に良かったと心から思います。次男のフガタンクも絶対に習わせようと心に誓いました。

今もプールの進級テストが近づくと区民プールに行き、練習しています。屋内温水なので冬も使えて便利です。

最近はフガタンクも一緒に行くようになり、バタ足で一生懸命泳いでいます。水を全く怖がりません。いい傾向ですね。

タマくんの泳力ですが、クロールもマスターし、きれいな姿勢で泳ぐことが出来ます。
背泳ぎにかなり苦戦したようですが、これも泳げるように。
私は背泳ぎを習ったことがないので、下手くそです。背泳ぎならタマくんにかないません。

もうじき、バタフライを習うようですが、これは私全然できません。タマくんがマスターしたら教えてもらおうと思っています。

スイミングは体力もつくし、出来れば6年生まで続けられたらなと思います。