たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックス 新クラス発表とタマくんの成長!

先日受験したサピックスの確認テストによる組分けが発表されました。

3年生になりクラス数もぐっと増え、競争が激しくなった中、タマくんは上から2番目のクラスとなりました。

点数を見る限り、2番目のクラスでも上位に位置しています。
賞状をもらえず、悔しがってましたが、その悔しさをバネにもっと頑張ってもらいたいと思います。

結果が良かっただけに、このまま次回は最上位クラスに挑戦か!?と意気込んでしまいますが、冷静に考えるとしばらくは、このままステイの方がいいのかなと思ってしまいます。

そう思わせるほど、最上位クラスはすごい。今のまま乗り込んでいっても、ついていけそうもないので、当面の間は、今の層でもまれるのがベストだと思います。

また、今回はたまたま良かっただけの可能性も大です。まずは今のポジションをキープできるよう、頑張りたいと思います。

それにしても、トップ層は家でどんな勉強をしているのでしょうか。是非とも、教えて欲しいものです。

今回の結果を伝えると、タマくんも嬉しそうでした。かなり喜んでいるので、理由を尋ねると、他の習い事で一緒な子達が結構サピックスに通っているようで、皆さん上位クラスに入っているようです。

自分だけ、違うクラスだったことに劣等感を感じていたようで、次からは一緒に授業を受けれることに喜びを感じているようでした。(お友達がクラス落ちしていなければですが・・・)

競争で大切なことの一つに「悔しい」という感情を持つことだと思います。そんな感情を持ってくれたタマくん。確実に成長しているので、このまま頑張って欲しいと思います。

次回のテストは来月実施される恐怖の組分けテスト。夏期講習のクラス選抜となります。上限無くクラスの昇降が実施されるので油断するとすぐに真っ逆さま。

浮かれるのはこの辺までにして、またコツコツ勉強しようと思います。