たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

漢字検定試験の合否結果(9級)

先日受験した漢字検定試験の結果が届きました。

今回受験したのは9級です。

小学校二年生までに習得する漢字(240字)が範囲となるテストです。

テストへの意気込みについては以下を参照ください^^

気になる結果ですが、合格です。

サピックスで日々鍛えられているので、この結果は当然です。
まぁ、落ちるわけがない。

ただ、タマくんのやる気を削いでも仕方がないので、しっかりと「すごいじゃん!」と言って、おだてておきました。

本人も、まだまだ子供。結果が届くまではドキドキしていたようで、合格の一報に安堵し、嬉しそうでした。

落ちたら、妻のエイミーからゲーム禁止令を発せられるので、それを回避出来たことに対する喜びの方が大きいようですが・・・。

さて、合格は当然として、気になるのは内容です。

満点で合格か!?と思いきや、以下の通り、3問間違えています。

正解状況

普段から字を綺麗に書くよう、何度も何度も言い続けていますが、相変わらずやってくれてるようですね。なんで間違えるかなって所を間違えています。

特に「はね・とめ」の項目が4点満点中2点。平均点が3.9点にも関わらず2点って、もう奇跡の領域。悲しすぎて何も言えません。
本人にも、以下レーダーチャートを見せて、「普段から適当に字を書いてるからこうなる。己の字は平均以下だ!」と認識させました。

レーダーチャート

ただ、本人は「あっそ」と一言。全然響いていないようです・・・。
どうしたら、字を綺麗に書こうと思ってくれるのでしょうか・・・。
早くこの悩みを解決したいです。

試験全体としては、毎年2万人ほどの2年生が受験しているようで、今回の合格率は約90%。

次回の8級は約84%で、少し下がっているので、きちんと3年生の漢字を学習させたいと思います!

字を丁寧に書かせる意識づけと一緒に。