たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

親の背中を見て子は育つ!?

7月はタマくんだけでなく、私もテスト地獄でした。

以下記事でご紹介させて頂いた通り、私が過去取得した資格の有効期限が今年で満了するので、再度受験し、合格しなければいけません。なぜなら、私が所属している部署は、社内規定で、この資格保有を必須としており、受からないと容赦なく異動となるからです。

異動・・・。恐ろしい言葉です。定期入社以来、ずっと都内で勤務してますが、私が勤めている会社は、国内は全国。海外も多くの国に拠点が存在するので、いつどこに異動させられても、おかしくはありません。先日、同期が海外に異動となり、サヨナラの連絡がありましたが、その時、改めて、社内で目立たないで生きていこうと決意した次第です!

 

 

不合格で人事部からマークされるのは嫌なので、本格的に受験勉強を開始。この資格取得は業務命令なんだから、就業中も、堂々と1日2時間は勉強したでしょうか。同僚も皆、苦しみを体験した同士。仕事そっちのけで勉強していても、誰も突っ込んできませんでした。さすがに就業時間中、ずっとは勉強できないので、残りは家に帰ってから深夜まで続きます。

夕食を食べたら、テキストを熟読。ある程度、読んだら練習問題を解き、間違えたらチェックして、復習。毎日毎日、夜遅くまで、この繰り返しです。

黙々と勉強する姿は、タマくんにとっても衝撃だったようです。自分だけでなく、大人になっても、勉強しなければいけないんだということが伝わったようで、ずっと子供でいたいと言っていました。

勉強すれば、努力すれば、良い結果が出る!を自ら実践し、良いお手本になろう♪という想いがエネルギーとなり、なんとか試験前に全範囲の勉強を終了することが出来ました。

テスト当日、4科目を受験するので、試験時間は4時間超の長丁場です。9時30分から始まり、終了したのは14時過ぎ。お昼も食べずに、精魂尽き果てました。

家に帰ると、タマくんがニヤニヤしながら、「テストどうだった?」と聞いてきたので、「ばっちし」と回答。試験結果が出るまで、しばらく時間がかかりますが、「楽しみに待っとけ!」と伝えました。

そして先日その結果が返ってきました。試験は全て無事合格。どの試験も7割がボーダーラインと言われていますが、どれも9割越えと、予想以上の出来で、タマくんに誇れる結果でした。この姿をみて、サピックスのテストも頑張って欲しい限りです^^