たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

中学受験 志望校選定の方針について

とうとう中学受験の本番、2月が近づいてきましたね。
世間は相変わらずコロナコロナ。これから中学・高校・大学と受験本番なのに・・・。
今年本番の方々は最後までお体には気を付けください。

タマくんの本番はまだまだ先ですが、志望校については私、勝手に考え始めています。
タマくんの気もちは無視して、完全に願望ですが・・・。

今後、時間をかけて頑張って誘導作戦を決行したいと思います!

タマくんの志望校を考える上で今の私の選定方針ですが、それは「決してチャレンジ(冒険)はしない」です。

本人が絶対に受けたいと主張したならば検討しますが、そうでない場合、合格の望みが低い学校にはチャレンジせず、確実に受かるところ、その時の実力相応の学校を目指します。

今まで何度も受けた模試の結果を重視し、高望みはしません。当日の試験問題との相性次第では十分受かる可能性があるなんて言われても、チャレンジしません。
確実に2/1に合格を取りに行きたいです。

理由は実力以上の学校に行ってしまうと、その後が大変だからです。

中学受験時は、まだまだ12歳。これから、もっともっと学力を伸ばさないといけないし、伸びます。
そして、そのためには環境が重要です。

実力以上の学校に行ってしまったら、中間・期末テストは下位の順位からスタートすることになるでしょう。そして、人間はそんなに強くありません。今の集団の中での自分の立ち位置を把握し、無理だと思ったら、気力を失ってしまいます。

そうなるくらいなら、実力相応の学校に行って、同レベルの子達と切磋琢磨して欲しいです。

実力以上の学校に来てしまい、苦労して消えていった人達を何人も見てきたので、これだけは初心を忘れずに貫きたいと思います。