たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

全国統一小学生テスト(四谷大塚)の結果

英語学童の件でドタバタしており、6月に実施された全国統一小学生テストの結果を更新し忘れてました・・・。

サピックスの確認テストと連チャンだったので、あまり期待はしていませんでしたが、案の定、結果は良くありませんでした。

試験当日、家に帰ってきて、問題用紙を確認すると、予想通り、ほぼ真っ白だったので、その場で、再度タマくんに解いてもらうことに。

まだ記憶に残っていたのか、算数/国語共に、スラスラと解き、自己採点。及第点をとれてましたが、郵送されてきた資料を見て愕然としました。

 

 

算数・国語共に予想を下回り、偏差値は50ほどでした。
両科目とも自己採点と20点ほど合わないのは何故なんでしょう!?

結果だけを見ると、ちょっと力が抜けてしまいましたが、よく考えると、一年生の秋の時の受験者数は約17,000人。二年生になった今回は約19,000人でしたので、間違いなく競争力は上がっています。

そんな中での偏差値アップ且つ、前回よりも順位が大幅に上がったのは、タマくんの努力の賜物です。落ち込んだ素振りをタマくんに見せるわけにはいかないので、ぐっと堪えて「頑張ったね^^」と声掛けしました。

7月は、サピックスではテスト月間です。なるべく一喜一憂せず、結果を受け止めていきたいと思います。