たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

特訓開始!しかし・・・

サピックスが出版している「きらめき算数脳 小学1・2年生」を用いてタマくんと勉強を開始しました。問題集というよりも、クイズ・パズルみたいな問題ばかりで、タマくんも楽しそうに解いています。(勉強という感覚は無いようです)

ただ、如何せん、難しいのでタマくん一人で解くのは難しいです。
問題毎にその問題を解くのに必要なルールが書かれています。そのルールを読んで理解しないと問題は解けませんが、タマくんの読解力では、一人で理解できません。今まで読書してこなかったのが早くも響いています。私が読んで何度もかみ砕いて説明すると、少しずつ理解していきますが、それでも問題はヒントを出さないと解けません。
 
算数も読解力が必要なんだなぁ~って改めて思いました。そして一つの不安が募りました。それは、この問題集でテスト対策していて大丈夫だろうかということ。
タマくんは、サピックス以外にも四谷大塚早稲田アカデミーを受けます。
サピックスに集中しすぎて他塾対策が疎かになり全敗なんてしたら・・・。
改めて痛感した国語力の無さを何とかしないと、まさか!が起こるかも。
そこで、「きらめき算数脳 小学1・2年生」を少し封印し、国語と算数の基礎トレーニングに切り替えることにしました。