たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

長い長い戦いがスタート(たぶん)

タマくんと勉強し始めて、気になることがあります。
それは勉強の姿勢・態度がなってない事です。

・机には肘をつく
・文字を書くとき、左手をそえない
・足をぶらぶらさせる
・椅子に座りながらクルクル回る
・背もたれにもたれながら読み書きする
などなど、他にも沢山目につくことがあります。
勉強する以前の問題です。
 
きちんと教育しないと塾に行ったら大変だなと思い、注意しますが、言うことを全く聞きません。こちらも、どんどんイライラしていき、怒ってしまうことも・・・。

怒れば怒るほど、タマくんもふてくされ、肝心の勉強が全くはかどりません。
難しいですね。おそらく、これからも、何度もこんな戦いが続くんだろうな~。