たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

電話が鳴った!

約2週間後の四谷大塚の入室テストに向けて、色々と調べてみると、テストは結構難しいことがわかりました。いろいろな方がブログ等で書かれていますが、小学校の授業だけだと、所見では、落ちる可能性が高いとのこと。
公式の発表でも合格するのは二人に一人となっています。ただ落ちても何度でもチャレンジできるし、四谷大塚も合格までフォローしてくれると掲載されているので、ちょっと安心です^^

定かではないですが、算数と国語で4割程度取れれば合格できそうとのこと。
そこで、算数逃げ切り作戦を決行することにしました!
理由は、我々夫婦は理系で数学が得意科目だったからです。大学受験でも数学でがっつり稼ぎ、ちょっと苦手な英語をフォローする作戦で合格している二人。勝手にタマくんも算数は出来る!と思い込み、本作戦を立てました。  
そんなこんなで、ママが忙しいから、少しパパが勉強を見るとタマくんに説明し、計算問題を解かせはじめました。(塾のことは、まだ話さないことにしました)

勉強を毎日見るため、仕事も早めに切り上げ、帰宅を急ぐ日々。
そんな帰り道にスマホが鳴ってます。普段はLINEで連絡をとっているので、電話が来ること自体少なくなった今日この頃、一体誰だろ!?と思って画面を見ると、サピックス」という表示が!

まさか・・・