たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックスの合否と一か月の勉強の総括

サピックスの入室テストから一週間程度経過しました。
家に帰宅し、ポストを確認するとサピックスの封筒が!!!

慌てて家に入り、確認すると、

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

「祝!合格!!!」

・・・

合否結果とともにテストの点数や偏差値、答案用紙が入ってました。

算数は100点中70点台で偏差値は50台。
答案用紙をみると前半の基本問題で計算ミス連発。悔やまれます。

国語は40点台で偏差値も40台。
最初の文法はほぼ〇でしたが、漢字全滅。文章問題も壊滅状態。

各問中途半端に正解されるより、はっきりしていて、わかりやすい(笑)
苦手分野を克服できれば飛躍できそうですね^^

改めて本人に確認。
四谷大塚早稲田アカデミーサピックスと、どこがいい?と聞くとサピックスがいいと答えたので入塾はサピックスに決定しました^o^
 
約一か月の勉強と実際にテストを受けて思ったこと。
それは、小学校一年生(新二年生)であれば、どの塾も基本問題ができれば受かります。

算数であれば、足し算・引き算(1~20程度の計算)。時計が読めること、簡単な文章問題が解ければ十分です。確かに後半は難しい問題が出ますが、解けなくても上記基礎を落とさなければ十分合格点に届くよう設計されています。

国語も文法(”を”と”お”の違い など)が理解できていれば文章問題が出来なくても十分合格点に届きます。

なので、難しい問題集を解くよりも、基礎を固めることに集中したほうがいいと思います。難しい問題は親子の絆を壊すだけなので、入塾後、プロに任せましょう^^