たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

タマくんの習い事について

本日は、タマくんの習い事について書きたいと思います。

タマくんの今現在の習い事は下記の通りです。

■習い事一覧
・英語学童(週3回)
・プール(週1回)
・そろばん(週1回)
サピックス(週1回)
・プログラミング(週1回)

自分でも多いなと思いますが、コロナ禍で友達と家で遊んだり、公園で遊ぶことが制限された可哀そうな世代。
家や学童でボケーっと過ごすのも時間が勿体ないので、小学校入学と同時に色々と習い事に通わせることにしました。

英語学童

英語の学童は小学校入学当初はやる気スイッチで有名なキッズデュオに通ってましたが、いろいろと問題があり、今の施設に変更しました。

その後の状況については、改めてご紹介したいと思います。

プール

経験した習い事の中でプールが一番通わせて良かったと思っています。
受験にも大切な体力もつきますし、風邪もひきにくくなったと思います。
そして、泳ぎのフォームもきれいです。
最近の小学校のプールの授業は晴れても、暑すぎて中止となることが多く、あてになりません。
プールを習っていないと本当に泳げなくなりそうなので、通わせて本当に良かったです。出来れば高学年まで続けたいと思っています。

そろばん

義母が一級を持っており、暗算がものすごく早くて正確です。
買い物でレジの人より早く計算しますし、私が電卓で挑んでも負けます・・・。
そこまでいくと一種のスキル。
ぜひ、タマくんにも身に着けてほしいと思い、一年生から近所のそろばん教室に通わせています。
今は、そろばんで割り算を習っているようですが、我々夫婦はそろばんができないので、これだけは、よくわかりません。
本人も辞めたいとは言わず、もくもくと通っているし、計算力がつくことを期待して、もうしばらく通わせようと思います。

 

 

サピックス

通塾はこのブログでご紹介してきた通り、1年生の9月ごろにいきなり私のやる気スイッチが入ったことをきっかけにサピックスという塾を知り、そのままの勢いで入塾して今に至ります。
過去の実績をもとに低学年時の学習法や、日々の学習管理の仕方を教えてくれるので、大変参考になります。
できれば、このまま中学受験までサピックスで頑張っていければと思っています。

プログラミング

これは、完全にお遊びです。
タマくんも一番楽しいと言っており、ガス抜きもかねて通わせていました。
本人も続けたいと主張するので、そのまま3年生でも続投です。
なお、同じ施設の隣の部屋で同時間帯に書道が開設されています。
タマくんには字を丁寧に書かないと書道に変えるよと脅したら、本当にやめてと言われ、それ以降、少し字がきれいになった気がします^^

タマくんが小学校に入学した当時の我々夫婦のプランは、通塾は3年生から。
そして、その時にプール、そろばん、プログラミングは辞めるという内容でした。

しかし、現実には通塾を1年間前倒しして2年生から開始。

3年進級時に辞める予定だったプール、そろばん、プログラミングも継続予定です。

ほんと、思い通りにはいかないものです。

ということで、いやはやお金がかかること。

東京都の子育て支援、一人月5000円は本当にありがたいです。

タマくん、フガタンクのためにも、せっせと働こうと思います!