たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックス保護者会(小学三年生)

世の中が正常化したこともあって、今回より対面形式での開催が解禁となったサピックス保護者会。

普段入れない教室など見てみたい、他の保護者の熱意を感じたい!などの想いはありましたが、開催日は平日昼間。
流石に、サピックスの保護者会のためだけに仕事を休むわけにもいかないので、残念ですが、欠席しました。

とわいえ、情報が全く入らないというわけではありません。

保護者会の様子はきちんと録画され、WEBから好きな時に視聴できるようになっています。

早速、休日に動画を見ました。

途中、睡魔に襲われ、ウトウトしてしまった所をタマくんに見られる失態を犯しましたが、タマくんもゲームをやりながら、サピックスの話を聞いていたようで、「俺の分からん」は無駄じゃないみたいだよと、変な自信をつけてました・・・。

保護者会の内容をまとめると以下の通りです。

【総評】
・兎に角、考える力を身につけさせたい。
・子供が悩んでいても、間違っていても、親は口出すな!
・子供が試行錯誤している時間は無駄ではない。
・大人には非効率な勉強に見えるかもしれないが、子供にとっては大切な学び。
・非効率な勉強、結構なこと。今しか出来ない!

 

 

【算数】
・先取り勉強する時間があるなら、考える訓練をせよ!
・今の訓練が6年生に生きてくる!信じて欲しい!
・無理やり、やらせても泡となって消えるだけ。

【国語】
・読む力をつけて。
・子供と沢山話して。話すことで語彙力がついたり、言葉の組み立てが鍛えられる。
・忙しくても、子供から話しかけられたら邪険にせず、応えてあげて。
・漢字も忘れずに!

【理科、社会】
・テストは無いので、無理して覚える必要はない。楽しんで取り組むことが重要。

とのことでした。

また、上記とは別に、通っている校舎の今年の受験の実績紹介もありました。
参考になるのは、クラス毎に、どの学校に進学したかという情報。

具体的な情報が開示されるので、非常に参考になります。
たまに、「えっ!そこ通えるの!?」って校名が出てきたり、この校舎で偏差値がこれくらいだったら、あの学校に通える可能性があるんだ、αクラスでないのにジャイアントキリングに成功している生徒も結構いたりなど、非常に参考になりますし、希望も持てます。

そして、最期に、夏期講習。
休まず通いましょう。休むと秋以降、置いてかれるよという内容でした。

コツコツ、頑張ろうと思います。