たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校からの要請でうけた知能試験

タマくんが通っている小学校(公立です)は、タマくんのことを、ちょっと他の子とは違うと思っているようです。そこで、「認知特性に応じた支援を検討する」という理由で検査を受けて欲しいと強く勧められたので、渋々ですが、5月中旬にタマくんを紹介された…

サピックス 親子の合格体験記を読んで思ったこと

サピックスでは、受験した家庭を対象に体験記を募り、冊子にして毎年配ってくれます。 タマくんも先日の授業で配布されて家に持ち帰ってきました。 合格体験冊子 この体験記は、受験に挑んだ子供と、それを支え続けた保護者が、それぞれの視点で感じたことを…

全国統一小学生テスト(小学3年生)の結果!!

全国統一小学生テストはサピックスの確認テストの翌日開催だったので、タマくんにはギリギリまで受験することを黙っていました。 なぜなら、タマくんは気分によってパフォーマンスが大きく変動するからです。万が一にも、二日連続のテストに気分を害し、モチ…

サピックス 新クラス発表とタマくんの成長!

先日受験したサピックスの確認テストによる組分けが発表されました。 3年生になりクラス数もぐっと増え、競争が激しくなった中、タマくんは上から2番目のクラスとなりました。 点数を見る限り、2番目のクラスでも上位に位置しています。賞状をもらえず、…

サピックス 6月の確認テストの結果(小学3年生)

先日、サピックスで確認テストが実施されました。 過去数回の授業の範囲から問題が作成されるテストで、結果によってクラスの昇降も実施されます。 範囲が決まってるので、テキストを一生懸命復習すれば、軽く点が取れる。一般的にそう思われるかもしれませ…

小学校からのまさかの勧告。緊急家族会議開催・・・

どうして、こう次から次へと悩み事が発生するのか・・・。 先日、小学校の保護者会があり、妻のエイミーが出席してきました。仕事を抜けての参加だったので、保護者会終了と共に早々と帰宅しようとしたところ、先生に呼び止められたとのことです。 「一体何…

英検ジュニア ゴールドの受験結果と今後の勉強方針!

タマくんを拝み続け、なんとか英検ジュニアのゴールドを受験させることに成功しました。気分を害すと、「やっぱり、受けない!」と言われかねないので、休みの日の午前中に、さくっと挑みました。 問題数は50問。WEBで受験できるので、楽ですが、兎に角、…