たまくんとの勉強日記

中学受験を最終目標とした長男タマくんとの勉強日記です。まだ低学年ですが、通塾などの習い事を通してタマくんの成長をご紹介しています。

サピックス 組分けテストによるクラス結果(新小学3年)

先日受験した組分けテスト(新小学3年)による新クラスが公表されました。

 新クラスは2月の新3年生から適用されます。

気になるタマくんのクラスですが、ほぼ平均点だったので予想通り、真ん中でした。

なんとも普通の結果なので、コメントしづらいです・・・。
まぁ、タマくんも私の為に勉強しているわけではないので、こんなこと言われたくないと思いますが。

サピックスから配布された受験者の成績分布図を見ると、生徒達は大きく2極に。

 

 

偏差値70を超える集団は別格ですが、それ以外の子達は点数分布を見る限り、ドングリ。つまらないミスをしなければクラスは大きく躍進しますし、逆にミスを多く重ねればどん底まで落ちてしまいます。

タマくんも普段解けるレベルの問題をきちんとテストで正解していれば、TOPクラスに届きます。

「きちんと解く」それが出来れば苦労しないと皆さんから突っ込みを受けそうですが、これは勉強や学力とは別次元の問題な気がします。

私は精神的な面が強いと思っていますし、これはトレーニングで身に着けたり、克服できると考えています。

次のテストは1月最終週に実施される復習テスト。サピックス2年生での最後のテストとなります。

今の時期はきちんと基礎を固めることが大切。偏差値やクラスに一喜一憂せず、また、クラスの昇降が無いからといって手は抜かず、きちんと準備していきたいと思います!